ウコン王子が伝授する二日酔いにならないお酒の呑み方①

にっくき二日酔いを防ぐために

はいどうもこんにちは。全日本二日酔い対策協議会代表、人呼んで青汁王子ならぬウコン王子です。
ちなみに税金は少額ながらちゃんと納めてます。

マジメな話をします。
二日酔いにならない方法、知りたいですか?

知りたい?

どうしても?

もぅ甘えん坊だな~

そこまで言うならしょうがないから教えちゃおうかしら。

特別ですよ、あんまり周りに教えちゃダメですよ。では行ってみましょ~。

1.水を一緒に飲む

フツーか!

はい、フツーのこと言ってます。

でもね、分かっちゃいるけど酒呑みにはなかなか難しいんですよこれが。

水

ただ私のウン十年の泥酔経験上、これが一番(あ、サケキングの次に)効果あります。

理想は飲酒量と同量の水もしくはお茶。

ただお茶はお店だとお金かかると思うので、経済的なことを考えると水です。

※ウコン茶がタダで飲み放題のイカした串揚げ居酒屋はコチラ!
イナホノシズク@初台

ただ本当にこれができない。

なんでだろうってよく考えるんです。

ただ単に忘れちゃうこともあれば、なんか周りがアルコールぐびぐび飲んでる中「水!」っていう一言が言いづらいこともあれば、無料の水をオーダーするのが申し訳ないくらいお店が混んでて店員さんが忙しそう、とか。。。(俺いい奴説)

居酒屋店員

しかしもうそんなことは関係ないです。

周りの空気を読まず水をオーダーしましょう。

なにも水だけ飲めって言ってるわけじゃないんです。お酒と同量でいいんです。

そしてこの「同量」というのがまた至難の業。

お酒ならどれだけでもエンドレスで呑めるのに、水だと全然量が飲めない。。。

世界の七不思議の一つです。なぜか水飲んでるとすぐにお腹がいっぱいになっちゃうんです。酒呑みあるあるですね。

なので、お酒の半分の量でもいいのです。むしろそれで充分というか、翌日が全然違います。

水ばっか飲んでたら酔わないじゃん。なんてことはありません(経験談)。是非一度意識して試してみてください。

インド人

カレーでウコンを大量に摂取するインド人とウコン王子は嘘つかないんです。

ちなみに税金はちゃんと納めてます。

2.ちゃんと飯食う

いやフツーか!

はい、これもフツーのことですね。

フツーのことしか言いませんよ。でも重要なんです。

待て

これは皆さんも経験あるんじゃないでしょうか?

例えば仕事がどうしても終わりそうにない日。約束の飲み会開始時間に間に合わせるため昼飯も食わずに業務を終わらせるという努力も空しく遅刻。

それでもダッシュで会場に向かい、ふ~やっと着いた~さ~てやっとゆっくり今日の疲れを癒せるぜ~さあビール呑も~っ、と到着した瞬間にいい感じに酔っぱらった悪友たちからなんかいきなりバップだーとか意味不明な言葉とテキーラコールを浴びせかけられ、その後の記憶と財布のお金が全くない、みたいな。。

テキーラショット

ウケる(笑)。

マジであの黄色い液体見たくねえ(笑)。

マジメに解説すると、空腹でいきなりお酒を飲むと、アルコールの吸収スピードが超絶速くなってしまいます。

すると一気に血中アルコール濃度が高くなって分解が追い付かず、二日酔いの原因になってしまうんですね。これを防ぐには、飲む前に消化に時間のかかる食べ物をお腹に入れておくのがベターです。

ちなみに、牛乳やヨーグルトを事前に摂ると胃に粘膜ができるのでアルコールの吸収を妨げることができる、といった都市伝説じみた話をたまに聞きますが、あれは意味ないそうです。

私の経験上もそう思います。雪●さんと明●さんには申し訳ないと思ってます。この場を借りて謝罪させていただきます(笑)。

牛乳

でも食いすぎたら当然太るんで、そのへんのあんばいは分別の付く大人なら分かるよな?ってことで皆まで言わんぜよ。

ちゅーことで、まだまだ書こうと思ったんだけど文字数がえらいことになりそうなんで、続きは次回にまわします!
続報は首を長くして待たれよ!

SAKEKING
気になる明日に、楽しむ今宵に。4種の沖縄県産ウコンと5種の自然素材で作り上げた植物性食品・SAKEKING(サケキング)の公式アカウントです。